DX時事ニュース

パーフェクト株式会社、AI肌分析機能を花王ブランド「ALBLANC」の店頭ツールに導入開始

情報発信元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000066482.html
(※外部サイト「ITmedia NEWS」を別ウィンドウで開きます)

パーフェクト株式会社は「AI肌診断」機能のブラウザ向けモジュールを、花王株式会社の「ALBLANC(以下、アルブラン)」が全国の実店舗で運用している店頭ツール「潤白美肌シミュレーション」に提供していることを公表した。

アルブランがリリースした「潤白美肌シミュレーション」では、ユーザーの顔写真を解析することで潤白美肌度のスコアを算出することが可能だ。さらにユーザーは、撮影後に肌状態の変化を自分の顔でシミュレーションして、アルブランのコンセプトである「潤白美肌」について知ることができる。

AI肌診断をはじめとするパーフェクト社のサービスは外付けデバイス等を必要としておらず、ブランドや小売店の公式ホームページやSNSに気軽に導入することが可能で、消費者への体験型コンテンツの提供をサポートしている。

【執筆者コメント】
AIを使った女性には嬉しいサービスである肌診断だと思う。

私も実際にこの診断を使ってみたが、撮影したユーザーの顔写真に対して「透明感」「色むら」「明るさ」の3項目を解析して自分自身の潤白美肌度をその場で算出することができる。

また、撮影後にそれぞれ3項目の指標を動かし、肌状態の可変を自分の顔でシミュレーションすることができる仕様となっている。これはアルブランのコンセプトである、「潤白美肌」をより深く理解できるようになる。

非常に画期的なシステムであるが、個人個人にフィードバックとして肌の改善方法などがあるとより普及していくのではないか。また、診断結果からおすすめのスキンケアグッズなどが表示されるようになるとマーケティングの観点からも良いのではないか。

執筆者/
リビルダーズ編集部  宮田 健志郎

-DX時事ニュース