DX時事ニュース

MIWA Akerun Technologies、賃貸不動産管理のDXを加速

ニュース発信元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000087641.html
(※外部サイト「PR TIMES」を別ウィンドウで開きます

株式会社MIWA Akerun Technologiesが、マンションやアパートなどの賃貸物件の内見・入居・退去といった管理業務をスマートロックの活用により効率化する「Akerun.Mキーレス賃貸システム」を発表した。

Akerun.Mキーレス賃貸システムとは
賃貸物件の物理鍵をスマートフォンアプリやICカードを活用したスマートキーへと置き換えることができるシステムである。

このシステムの導入・活用によって、

  • 不動産管理会社などの物件管理業務における物理鍵に伴う、受け渡しのための移動にかかる手間や時間の削減、またトラブル対応の業務削減
  • 退去時の鍵の交換や回収にかかる手間やコストを大幅に低減
  • 入居者の利便性や安全・安心の向上

を実現することが可能となる。

不動産業界を取り巻く市場環境の変化

不動産管理の領域において、賃貸物件の老朽化や管理人材の不足は喫緊の課題である。これに伴い、不動産テックと呼ばれる、テクノロジーを活用した不動産関連業務の課題を解決する取り組みが盛り上がりを見せている。最近では、2022年5月より不動産取引において電子契約が可能になるなど、IT・デジタル技術の活用によって不動産業務の効率化や物件価値の向上を図る取り組みも加速している。

この「Akerun.Mキーレス賃貸システム」では、不動産取引の電子契約を組み合わせることによって、賃貸物件における内見〜契約〜入居〜退去までのライフサイクル全体をほぼデジタル化することができ、不動産業務のDXとそれによる生産性や市場競争力の向上を実現することが可能だ。

【執筆者コメント】
今回は、賃貸不動産管理の鍵を用いたDXについてご紹介いたしました。

このサービスでは、Web管理システムから賃貸物件のデジタルな鍵を発行することで、入居者はスマートフォンや普段利用しているICカードを鍵として利用できるため、今までの電子錠と呼ばれる鍵よりも、より手軽に、カギを意識することなく利用することができます。

また、宅配サービスや、家事代行、介護といった住宅向けのサービスについても、鍵のやり取りをすることなく安心・安全に利用することができるようになるようです。(※1)誰もが通る住宅の扉のセキュリティを守る、という本来の鍵の機能のみならず、その先にあるユーザーの体験を向上させることができれば、住宅を利用する人々のライフスタイルまでを変えることができるでしょう。

今後、より様々なサービスと連携ができるようになっていくと思われますが、それによりどのような価値が生み出されるのかが注目のポイントとなりそうです。

(※1)MIWA Akerun Technologies|ヤマト運輸の「マルチ デジタルキー プラットフォーム」と連携し、オートロック付き集合住宅向けの置き配を推進

執筆者/
リビルダーズ編集部  城間 礼音

-DX時事ニュース